gifukosodate’s diary

岐阜市、または周辺の子育て施設等紹介していきます!

岐阜市赤ちゃんの体重測定場所

岐阜市に住む2人の娘を育てるあかねです。

 

我が家の次女は体重がなかなか増えず

生後1か月ほどはダスキンでベビースケールをレンタルしました。

その後は軌道にのったと思い返却しましたが

月に1回は必ず体重測定をするようにしていました。

そのときに調べた岐阜市での赤ちゃんの体重測定できる場所を

載せたいと思います。

 

岐阜市 健康センター

 

  • 中市民健康センター 電話 058-252-0632
  • 南市民健康センター 電話 058-271-8010
  • 北市民健康センター 電話 058-232-7681

 

保健センターでは月に1回育児心配事相談が行われています。

育児心配事相談が行われる日に予約なしで行けば

体重測定、小児科受診ができます。

www.city.gifu.lg.jp

〇西部ふれあい保健センター

 

管轄が西部ふれあい保健センターであったため

長女のときは1か月に1回電話で事前予約して

体重測定させてもらっていました。

電話で確認し、予約すると確実です。

  • 東部ふれあい保健センター    電話 058-241-8866
  • 長森ふれあい保健センター  電話 058-249-0457
  • 日光ふれあい保健センター  電話 058-210-1011
  • 市橋ふれあい保健センター  電話 058-268-6501
  • 南部ふれあい保健センター  電話 058-268-6688
  • 柳津ふれあい保健センター  電話 058-279-3650
  • 西部ふれあい保健センター  電話 058-293-4058
  • 北部ふれあい保健センター  電話 058-210-1501
  • 北東部ふれあい保健センター 電話 058-229-0577

 

〇カラフルタウン岐阜 マタニティ・育児相談室

 

colorfultown.jp

 

カラフルタウン岐阜では毎週水曜日にマタニティ育児相談会があり
11:00〜16:00 2階ベビーハウスにて行われています。

保健師さんがみえ、相談にのってくれます。

f:id:aakaneko:20190108235622j:image

11時から始まりますが

その前にここにあるウェイティングボードに名前を書くことができます。

f:id:aakaneko:20190108235652j:image

何度か利用しましたが1人の相談最長時間が決まっていないので

一番最初の順番になっていない限り待ち時間が長いです。

 

スギ薬局 育児相談会 

 

岐阜市 島店 第2水曜日 10:00~12:00 ビーンスターク 058-210-1510 店舗案内へ
第3水曜日 10:30~15:30

明治

www.sugi-net.jp

日程が合わなくて利用していませんが

店舗が近ければ利用しやすいと思います。

 

〇Vドラッグ ベビー相談会

 

べビー相談会

 

店舗名 担当会社栄養士 受付開始日 開催日
501 茜部南店 ㈱明治 平成31年1月2日

平成31年1月16日 

 

 

ドラッグユタカ 育児相談会

 

www.d-yutaka.co.jp

 

薬局で行われているというのは

普段行きなれているお店であったり自宅から近い場合

身近で利用しやすいと思います。

 

岐阜市では4か月検診、10か月検診、1歳半検診があり

10か月検診と1歳半検診の間があくため

その間に測定しにいくことができます。

 

この情報で自分が体重測定しに行きやすい場所が見つかるといいですね。